TOEIC 単語の効率的な覚え方2

こんにちは!

理系就活生のふなふなです!

 

 

 

「両手でいいねするサラリーマン」の写真[モデル:大川竜弥] 

 

 

 

今回は、前回に引き続き

英単語の覚え方

についてお話します!

 

 

 

みなさん!

英語の問題を解いていて

「この単語見たことない!」

ってなることありませんか?w

 

 

 

そしてそんな時、

覚えることを諦めてませんか?

 

 

 

「悔しさを隠しきれない会社員」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

今回はそんな方々へ!!

初見でもなんとな~く

単語がわかっちゃう裏技

教えていきたいと思います!

 

 

 

英語の文章を読んでて

わからない単語が出てきた時

実践してみてください!!

 

 

 

コツは「単語を分解する」

 

 

 「怒りに任せて暴力をふるいそうになるも我慢する男性」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

です!!

この方法は「語源学習法

とも呼ばれています!

 

 

 

 

単語をパーツに分解し、

パーツの意味から

単語全体の意味をつかむ

という学習方法です。

 

 

 

パーツとは、日本語で言う

「へん」や「つくり」

などに近いイメージです!

 

 

 「嫉妬の嵐が吹き荒れる」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

例えば

prepaidという単語は

pre+paid」に分解できます。

 

 

 

pre=前もって

paid=支払う

よってprepaid=前払い

となるわけです。

 

 

 

sustainableという単語は

「sustain+able」

に分解できます。

 

 

 

sustain=持続する

able=可能な

sustainable=持続可能な

となるわけです。

 

 

 

どうですか?

難しい単語も、

分解」すれば

意味を予測できます!

 

 

 

「過労で目が死にながら頑張るぞ」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

ただ、なんでも予測できる

万能薬ではなく

日々「分解」し慣れること

が重要です。

 

 

 

そうすることで

理解できる単語の量は

格段に増えていくと思います!

 

 

 「太陽に向かって拳を高々とあげる後ろ姿」の写真[モデル:段田隼人]

 

 

 

また、分解し続けると、

頻出する語句が出てくる

ようになりますので、

継続するほど楽になります!

 

 

 

単語を覚える際には

是非「分解」して

覚えてみてください!