TOEIC 単語の効率的な覚え方3

こんにちは!

理系就活生のふなふなです!

 

 

 

「カラダ持ってくれよ!3倍だっ!」の写真[モデル:大川竜弥] 

 

 

今回も、前回に引き続き

英単語の覚え方

についてです!

 

 

 

そもそも、

「暗記が苦手だな…」

こう思ってる方、

多いのではないでしょうか?!

 

 

 

僕は理系なので、正直

暗記がかなり苦手でした泣

 

 

 

「同期のよしみでお願いしてくる」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

そんな方々に朗報です!!

あくまで私の見解ですが、

 

 

 

暗記できないのは

「記憶力」の問題ではなく

「やり方」の問題だと

みなさんに断言したいです!

 

 

 

だって、いくら頭いい人でも

興味のないことは忘れます!

 

 

 「なんかバズってる?」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

今回は、

色んな方法を組み合わせて

記憶の定着率を最大にする

そんなやり方を紹介します!

 

 

 

どれだけ単語を印象付けるか

 

 

 

「傍観する匿名のクレーマー」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

結論を言うと、

単語を覚えるには

一度にどれだけ印象付けるか

が大事になってきます!

 

 

 

言い換えると、

「脳に複数の情報を与える」

これが効率化のカギです。

(どんな暗記もこれが大事)

 

 

 

例えば、

単語を「書いて覚える」

だけでなく、

発音してイメージする

といった感じです。

 

 

 

「業績を不安視するエリート」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

理想を言えば、

書く、見るだけでなく

5感すべてを満遍なく使う

ことがポイントになります。

 

 

 

 例えば、

hospitalという単語。

 

 

 

見て書きながら発音し、

病院を頭に思い浮かべれば

記憶に残りやすくなります!

 

 

 

せっかく一度は覚えた単語、

忘れたくありませんよね?

ならば一度で最大限、脳に

情報を与えましょう!

 

 

 

「営業成績ナンバーワンのビジネスマン」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

もちろん、

繰り返して覚えることが

暗記の基本ですので

努力は怠らないように!!

 

 

 

みなさんも五感を意識して

暗記に対する苦手意識を

変えていきましょう!!

 

 

 

今回はここまで!

 

 

では!