自己PRの書き方について

こんにちは!

理系就活生アドバイザーのふなふなです。

 

 

「勉強するのなら、今でしょ!」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

みなさん!

自己PR文を書いたことは

ありますか??

 

 

 

自己PRは、履歴書や職務経歴書

中でも人事が注目する項目です。

 

 

 

そんな自己PRですが、

「アピールする文章がなかなか書けない」

と悩んでしまうことも多いかと思います。

 

 

 

 f:id:englishrikei:20201217060835p:plain

 

 

 

私自身も、

強み・スキルが全くない…

と落ち込んでいた時期

ありました。

 

 

 

そこで、この記事では

自己PRの作成に悩んでいる方に

自己PRの書き方をまとめました!

 

自己PRの書き方・3ステップ

 

 

ステップ1. キャリアの棚卸しをする

 

 

自己PRを書くにあたり、まずは

書くための素材を集めること

が大切です。

 

 

そのために

これまでの「キャリアの棚卸し

からスタートしてみましょう。

 

 

キャリアの棚卸しと言っても、

やることは仕事内容と実績を時系列で

書き出してみることです。

思いつく限り洗い出してみましょう。

 

 

 

f:id:englishrikei:20201217061959p:plain

 

 

 

ステップ2. 応募先企業のニーズを考える

 

 

 

応募先企業の求人情報に記載されている

「仕事の内容」や「求める人物像」から、

なにが実現できる人物を求めているのか

を理解しましょう。

 

 

f:id:englishrikei:20201217062148p:plain

 

 

ステップ3. 自分の強みを言語化する

 

 

 

キャリアの棚卸で洗い出した内容から、

企業と接点のある自分の強み

「言葉」にしてみましょう。

 

 

 

以上が自己PRの書き方について

になります!

ぜひ参考にしてみてください!