TOEIC 単語帳の選び方

こんにちは!

理系就活生のふなふなです!

 

 

 

「参考書を読みながら考えたふりをするエンジニア」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

皆さんご存じの通り、

単語を覚えることは必須

の項目ですよね!

 

 

 

そして、多くの方は

単語帳で

単語を覚えるかと思います!

 

 

 

「ライトノベルを読みながら彼氏を待つ健気な女性」の写真[モデル:モデルヒロ]

 

 

 

僕も単語帳を使ってました!

ですが、その前に、

単語帳を選ぶ

段階がかなり重要になります!

 

 

 

なぜなら、

単語帳が多すぎて、

身の丈に合ったものを選べない

人が多いからです!!

 

 

 

「書斎の人」の写真[モデル:Max_Ezaki]

 

 

 

今回は、

TOEICの単語帳の選び方

について詳しく解説します!

 

 

 

単語には「優劣」がある!

 

 

 「日本文化の研究に熱心な若い外国人男性」の写真[モデル:Max_Ezaki]

 

 

 

結論から言うと、

単語は

無暗に覚えるのではなく

 

 

 

自分のレベルにあった単語

TOEICで頻出の単語

を覚えるのが最も効率的です。

 

 

 

なのでもちろん

とりあえず後回しにしていい

単語がたくさんあります!

 

 

 

「部屋で課題の本を読む女子大生」の写真[モデル:河村友歌]

 

 

 

そういった単語は

どの単語帳にも存在するので

一旦置いておきましょう。

 

 

 

じゃあ

どんな単語帳を選べばいいか

 

 

 

僕なりの目安としては、

「ぱっと見、楽勝だな」

こう思うものを

選んでください!w

 

 

 

なぜかというと、

「わからない単語が多いと

 モチベが下がってしまう」

からです!!

 

 

 

「会議が長すぎて眠い」の写真[モデル:古性のっち]

 

 

 

だって、同じページの単語、

全てわからなかったら

やる気なくなりませんか?!w

 

 

 

詳細な目安として、

1ページに単語10個あったら

2,3個わからないのがある!

程度のものにしましょう!

 

 

 

結局そのレベルの単語帳が

無理をせず身の丈に合った

単語帳なのです!!

 

 

 「いいねマークを指さす男性」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

やる気があるからといって、

いきなり「900点を目指す!

なんてやつをやれば逆に

やる気なくなりますからね!

 

 

 

楽勝かも?って思っても

後半は難しかったりするので

丁度いいレベルになる

と思います!

 

 

 

ぜひ単語帳を選ぶ時の

参考にしてくださいね!

 

 

 

では!