就活の基本的な流れ

こんにちは!

理系就活生アドバイザーのふなふなです。

 

 

「勉強するのなら、今でしょ!」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

就職活動を始めた、もしくは

これから始めるみなさん!

 

 

 

「就活はどんなスケジュールで進めれば良いの?」

「内定を貰うためには何が必要?」

 

 

 

思い悩む学生も多いでしょう。

私も同じような不安

抱えながら就職戦線を

くぐり抜けてきました。

 

 

そのような思いを持つ学生を

これ以上増やしたくない…

その一心でこのブログを

開設しました。

 

 f:id:englishrikei:20201217061959p:plain

 

就職活動は

夏のインターンから本選考と、

非常に期間が長いです。

 

 

 

ですから、まずは

就活の流れをしっかりと把握

したうえで、必要な準備や対策を行う

ことが大切になってきます!

 

 

 

今回は私と一緒に

就活の大まかなスケジュール

を学んでいきましょう!

 

 

 

 f:id:englishrikei:20201217062148p:plain

 

 

 

就活の基本的な流れ

 

就活は基本的に以下の流れで進みます。

 

 

 

・大学3年生の夏~

→サマーインターン
・大学3年生の秋~

→秋・冬インターン、OB・OG訪問

 

 


・大学3年生の3月~

→企業説明会、エントリーシートの提出
・大学4年生の6月~

→選考開始⇒内定獲得

 

 f:id:englishrikei:20201217061835p:plain

 

 

 

就活では流れに乗れば安泰

というわけではありません。

 

 

 

それぞれの時期に合わせて、

学生自らが能動的に動く

必要があります。

 

 

 

また、早めの行動や準備を心掛けること

もスムーズに就活を進めるための

大切なポイントです。

 

f:id:englishrikei:20201217061738p:plain

 

 

 

就職活動は

 本格化する前にどれだけ

準備をしているか

が勝敗を分けるカギといえるでしょう。

 

 

 

これらのスケジュールを

常に頭に入れ、

それぞれのタイミングで

やるべきことをやれるように

なりましょう!