TOEICの難易度ってどのくらい?

こんにちは!理系就活生のふなふなです。

 

 

 

「チョークを投げつける先生(学級崩壊)」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

TOEICを受けようか迷っている

 けど、難しいのかなぁ…?」

 

 

 

「TOEIC600点を取りたいけど、

 どのくらいの難易度なんだろう??」

 

 

 

あなたはこのような疑問を

お持ちではありませんか??

 

 

「ブラック企業は突然に」の写真[モデル:段田隼人]

 

 

 

今回は、TOEICの全体像を見た後

TOEICの難易度について解説します!

 

 

 

そして、

TOEICは難しい」

という固定概念がある方に

 

 

 

TOEICって以外と簡単なのかも?」

と感じていただきたいです!

 

 

 

TOEICの難易度

 

 

 

「学園のマドンナと目を合わせた瞬間、恋に落ちる音がした」の写真[モデル:河村友歌]

 

 

 

多くの資格試験は、級ごと

難易度がわかれていますよね。

 

 

 

英検なら、

初級者は5級、中級者は2級、

といった感じで、

難易度がわかりやすい

です。

 

 

 

「「ここテストにでるよ!」とチョークで指す先生」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

 

一方、TOEICは合否では無く

スコアで結果が示されるため

初心者も上級者も同じ試験を受ける

ことが特徴的です。

 

 

 

私の目安にはなりますが、

受験以来、久しぶりに

英語に触れる方にとっては、

 

 

 

間違いなく難しく感じる

と思います。

 

 

 

「習ったはずの公式がまったく出てこない女子高生」の写真[モデル:河村友歌]

 

 

 

ここからはスコア別に、

難易度を詳しく

見ていきましょう!

 

 

 

 

スコア別のTOEIC難易度

 

 

 

「セミナーが始まる前の様子」の写真

 

 

 

以下に、目安にはなりますが

3つのスコアの難易度

を示しておきます。

 

 

 

例① TOEICスコア500点

難易度 : 普通

必要学習時間 : 450h

英検 : 2級レベル

 

 

 

例② TOEICスコア600点

難易度 : やや高い

必要学習時間 : 700h

英検 : 2級~準1級レベル

 

 

例③ TOEICスコア700点

難易度 : 高い

必要学習時間 : 950h

英検 : 準1級レベル

 

 

 

どうでしょうか。

そもそも対策をしなければ

500点以下を取ってしまう

なんて容易に想像できますよね。

 

 

 

「あーあ言わんこっちゃない」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

そして、

例えばあなたに英語経験が無く

仮に700点を目指すとしたら、

 

 

 

毎日2時間勉強したとしても

475日

もかかってしまうことになります。

 

 

 

この数字をみて、

ゾッとしてしまう人も

いるかもしれませんね。

 

 

 

「研修で生意気な新入社員に拳を振り上げる管理職」の写真[モデル:村田裕章 のせさん]

 

 

 

しかし、この数字はあくまで

統計上の数字であり、

恐れる必要は無い

と私は思います。

 

 

 

なぜなら、

事実、TOEICには点数を

飛躍的に増加させるコツ

山ほど存在するからです。

 

 

 

また、TOEICには

上級者が頭を抱えるほど

難しい問題があります。

 

 

 

こういう問題が

たまに出てくることで

全体の難易度が高くなります。

 

 

 

逆に言えば、

簡単な問題も多く存在している

ということです!

 

 

 

「ノルマ達成で歓喜する男性」の写真[モデル:段田隼人]

 

 

 

つまり、

簡単な問題を満遍なく解ける

ような勉強をすれば

475日もかかるはずが無い

ということです。

 

 

 

・簡単な問題を見極めて解く

・最も効率の良い暗記方法を覚える

 

 

 

これらをマスターすれば、

TOEICは難しい」

から

TOEICって以外と簡単なのかも?」

 

と思えるはずです!

 

 

 

今回は以上になります!

ではでは!