自己分析とは?目的とは?

こんにちは!

理系就活生アドバイザーのふなふなです。

 

 

「勉強するのなら、今でしょ!」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

 

就活を考えているみなさん!

「自己分析」

って言葉、よく耳にしますよね?

 

 

 

でも、ぶっちゃけ

「自己分析ってどうやるの?」

「自己分析って何のためになるの?」

と考えている方、

非常に多いと思います!

 

 

 

私も、就活を始めて

間もないころは

「自己分析はいらねえや…」

と思い、いきなりESを

書いていたのを覚えています。

 

f:id:englishrikei:20201217062737p:plain

 

 

 

ですが、今になって

自己分析が就活において

「最も重要な作業」である

ことは胸を張って言えます!

 

 

 

スキルも何もない理系就活生

の状態から

大手企業3社に内定をもらった

私が、今回は自己分析について

簡単に説明したいと思います!

 

 

 

 

自己分析を自分のものにする

ことで、

就活に対する不安

なくしていきましょう!

 

 

f:id:englishrikei:20201217062117p:plain

 

 

 

自己分析とは?

 

 

一言でいうと

「あなた自身のバックグラウンドを

具体的に振り返って分析をすること」

です!

 

 

 

また振り返るだけではなく

「あなた自身の特徴・強み」

を具体的に導き出します。

 

 

 

f:id:englishrikei:20201217062148p:plain

 

 

 

そしてこれから

「就活をする上での基準」

    =「就活の軸」

を見つけていきます。

 

 

 

これらを見つけるまでの

一連の流れを自己分析

といいます。

 

 

 

 

 

自己分析はなぜ必要?

 

 

 

自己分析をすることで、

「あなた自身の特徴」

が見えてきます。

 

 

 

f:id:englishrikei:20201217060033p:plain

 

 

 

特徴が見えてくることで、

どの業界があなたに向いているか、

「就活の軸」を具体的に考えられます。


 

また特徴だけでなく、特徴から

「強み」を導き出せます。

強みを具体的にすることで、

効果的にアピールする材料を得られます。

 

 

f:id:englishrikei:20201217060527p:plain

 

 


つまり自己分析を怠ってしまうと、

就活の軸(どのような業界をめざすのか)

が見えないだけでなく、

 

 

 

内定をもらうための一番重要な

「強み」を得られない

ということになります。

自己分析は、それくらい

就活初期段階で重要なのです。

 

 

 

 

今回は「自己分析とは」

についてお話ししました!

ぜひ参考にしてみてください!