自己PRのやり方について

こんにちは!

理系就活生アドバイザーのふなふなです。

 

 

 

「勉強するのなら、今でしょ!」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

前回は

「自己分析について」

お話させていただきました!

 

 

 

でも、

「実際どうすればいいの?」

「本当にやる意味あるの?」

と考えている方、

非常に多いと思います!

 

 

 

私も、就活を始めて

間もないころは

「自己分析はいらねえや…」

と思い、いきなりESを

書いていたのを覚えています。

 

f:id:englishrikei:20201215160151p:plain

 

 

 

ですが、今になって

自己分析が就活において

「最も重要な作業」である

ことは胸を張って言えます!

 

 

 

今回は前回に引き続き

自己分析について、

詳しいやり方を紹介します!

 

f:id:englishrikei:20201216042508p:plain

 

 

 

自己分析を自分のものにする

ことで、

就活に対する不安

なくしていきましょう!

 

 

 

 

自己分析のやり方

 

 

 

自己分析は、決まった方法が

あるわけではありません。

 

 

 

ですので、

あくまで「一例として」

具体的なやり方を以下の

3つのステップでご紹介します!

 

 

 

f:id:englishrikei:20201216043145p:plain

 

 

 

ステップ1:自分の情報を書きだす

 

 

まずは、自分の情報を整理しやすい

ように目に見える状態にしましょう。

 

 

 

f:id:englishrikei:20201217060835p:plain

 

 

 

例えば、

・自分史を書く

・モチベーショングラフを作る

といった感じです!

 

 

 

ステップ2:なぜ?と問いかける

 

 

 

ステップ1で出した情報を元に、

あなた自身に「なぜ?」と問いかけて、

具体的に深掘っていきましょう。

 

 

 

具体的に深掘っていった結果、

あなた自身についての特徴

が見えてくると思います!

 

 

 

そして見えた特徴を

書き出してみましょう。

 

 

f:id:englishrikei:20201216054446p:plain

 

 

 

この特徴は

「あなたの強み」であり

「あなたの弱み」でもあります。

 

 

 

得られた特徴は

必ずメモを取るように

心掛けしましょう

 

 

 

ステップ3:特徴を整理して記述しよう

 

 

2のステップでメモに書き記した

あなたの特徴を、過去と現在に

当てはめてみましょう。

 



【過去】昔のあなた
【現在】今のあなた

 

 

 

【過去・現在】の特徴から、

自分にどんな企業が合っているのか

が見えてきます。

 

f:id:englishrikei:20201217062117p:plain

 

 

 

【未来】のなりたいあなたからは、

どんな仕事がやりたいのか

が見えてきます。

 

 

 

今回も「自己分析」

についてお話ししました!

ぜひ参考にしてみてください!