企業分析について
こんにちは!
理系就活生のふなふなです。
前回は「業界研究」について
お話ししました!
業界研究の大切さは
理解いただけましたか??
今回は次のステップである
「企業研究」についてです!
みなさん、「企業研究」を
入念に行っていますか?
もしかしたら、
「企業研究ってなに?」
「企業研究はやる意味あるの?」
と否定的な意見をお持ちの方も
いらっしゃるかと思います!
ですが、企業研究は
自己分析、業界分析と同様、
就職活動において非常に重要な作業
であることは間違いないです!
「大手企業3社に内定をもらった」
私が、今回は企業研究について
簡単に説明したいと思います!
企業研究とは?
「企業研究」とは、
自分の志向に合う企業と出会い、
マッチするかどうかを見極めるために、
企業への理解を深めることです。
自己分析や業界研究と同様に、
就活においてとても重要な作業です。
企業研究の目的
企業研究の主な目的は2つあります。
1.興味のある業界の中から
あなたに合う企業を見つけるため
志望業界の中での立ち位置、
同業他社・競合他社との違いから、
自分に合う企業を絞り込むために、
企業研究を進めていきましょう。
2.企業への熱意(志望動機)を具体化するため
「なぜこの企業で働きたいのか」
「この企業で何をしたいのか」
といった志望動機をより具体的で
説得力のあるものへとレベルアップ
するためには、
企業のことを知ることが大切。
企業研究で見るべきポイントは?
1. 企業の特徴などを調べる
まずは、それぞれの企業の
具体的な特徴について調べましょう。
2.同業界での位置づけ、
他社との違いを知る
次に、その企業が属する業界全体を
俯瞰(ふかん)して、同業他社との
立ち位置の違いを確認しましょう。
そして、同業他社と比べたときに、
「その」企業の特徴や魅力を理解
することが大切です。
以上が「企業研究」についての
簡単な説明です!
ぜひ参考にしてみてください!