インターンとは??

こんにちは!

理系就活生のふなふなです。

 

 

f:id:englishrikei:20201217060835p:plain

 

 

 

みなさん!

インターンシップに参加した

経験はありますか??

 

 

 

 

インターンシップは、

就職活動を左右する重大なイベント

です。

 

 

 

ですが、皆さんの中に

インターンシップっていく意味あるの?」

「どうやって参加するのかわからない」

と思っている方も

いらっしゃると思います。

 

 

 

私も、就職活動初期は

インターン対策を疎かにして

選考に落ちまくった

経験があります!

 

 

 

今では

「もっとちゃんと対策すれば…」

と非常に後悔しています!

 

 f:id:englishrikei:20201217061959p:plain

 

 

 

みなさんには決して

このような思いをしてほしくない。

 

 

 

そのような思いで、

今回はインターンについて、

インターンの大切さについて

説明したいと思います!

 

 

 

 

インターンシップとは?

 

 

 

 インターンシップとは、学生が興味の

ある企業などで実際に働いたり、

訪問したりする職業体験のことです。

 

 

 

実際の働く環境の体験を通じて、

業務内容や働くことの理解を深める

ことを目的としています。

 

 

 

f:id:englishrikei:20201217062148p:plain

 

 

 

インターンシップは、

学生側・企業側のどちらにも

メリットがあり、

インターンシップを受け入れる

企業は増えてきています。

 

 

 

 

インターンシップに参加する目的・意義について

 

 

大きく以下の2つがあります。

 

 1.業界研究として

 

 

 

業界のことは本や学校などで

学ぶことはできますが、

実際に働いてみないとわからない

ことも多数あります。

 

 

 

f:id:englishrikei:20201217061835p:plain

 

 

 

就職後に想像とは違うことを嘆くより

インターンシップを通して体験し得た

経験をもとに判断する方が

メリットは大きいです。

 



2.就活をする際の経験談として

 

 

インターンシップで得た経験は、

就活をする上で大きな強み

にもなります。

 

 

特に、長期間インターシップで

業界を知った学生や、

何らかの業績・実績を残した学生は

即戦力として期待できるため

就活で有利になります。

 

 

 

f:id:englishrikei:20201217061738p:plain

 

 

 

即戦力としての働きを就活生に

期待している業種では、特に

インターンシップでの経験

をアピールすると良いです。

 

 


また、インターンシップに参加して

感じたこと、学んだことは、

 

より具体的な内容となり

差別化をはかることもできます!

 

 

 

f:id:englishrikei:20201217062055p:plain

 

 

 

以上がインターンシップについて

の簡単な説明になります!

 

 

ぜひ就職活動の参考にしてみてください!